スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト・転職アプリ

滋賀県 武奈ヶ岳にて 撮影者:うさやん

本ページはプロモーションが含まれています

「スカウト機能がある転職サイト、転職アプリは?」

「スカウト型転職サイト、転職アプリのおすすめは?」

「20代や第二新卒でもスカウトされる?」

というあなたに、今回は、

  • スカウトサービスが利用できる大手の転職サイトや転職アプリを7つ
  • 20代〜30代前半、第二新卒に特化したオファー型の転職サイトや転職アプリを3つ
  • 転職したいと思えるような企業からスカウトを受け取る3つのコツ

をご紹介いたします。

誤解がないように先に申し上げておきますが、この記事でご紹介する転職サイトは、高年収を求めるハイクラス向け転職サイト、または、ハイクラス向け転職スカウトサービスではなく、「スカウト機能」を持つ一般的な転職サイトです。

なので、高年収やミドル層の方だけでなく、転職サイトや転職アプリに会員登録さえすれば誰でもスカウトサービス(スカウト機能)を利用できます。※一部審査を必要とするサイト有

  • 転職したいが、仕事が忙しくて転職活動が進まない
  • 待っているだけで、効率よく転職活動を行いたい
  • 良い求人からオファーがあれば、転職を検討したい
  • 高評価してくれる企業を、応募の選択肢に加えたい
  • 転職先を探す上で、業種や職種に強いこだわりがない

という方は、自分のキャリアや年収、業種や職種に関係なく、この後ご紹介する転職サイトや転職アプリのスカウト機能を利用して、効率良く転職活動を行うことをおすすめいたします。

それでは早速みていきましょう。

プロモーション

スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト

まずは、スカウトサービス(機能)が使える、おすすめの転職サイトを5つご紹介いたします。

スカウトサービスが使える【おすすめ転職サイト

▼クリックすると公式サイトへ移動します▼

PayCareer (ペイキャリア)

面談課金モデルの転職スカウトサービス。「お金を払ってでも面談したい」と感じる求職者にのみスカウトが届く!

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【PayCareer(ペイキャリア)】

リクナビNEXT

オファー機能を利用している企業はなんと2万社以上!転職エージェントから非公開求人の紹介オファーも受け取れる

スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト【リクナビNXET】

doda

スカウトサービス限定の「面接確約オファー」をはじめ、プレミアムオファーや非公開求人のオファーが届くことも!

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【doda(デューダ)】

マイナビ転職

職務経歴と希望条件を登録すると、あなたに興味をもった企業からスカウトが届く。日本最大級の転職フェアも開催中

転職スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【マイナビ転職】

エン転職

前給保証や一次面接免除といったスカウト・オファーも。2018年~2022年まで5年連続で転職サイト総合満足度1位!

転職スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【エン転職】

転職スカウトサービス(機能)とは、転職サイトにプロフィールや職務経歴、希望条件などを登録することで、企業や転職エージェントの方から求人のオファーを受け取ることができるサービス(機能)です。

  • どんな企業が自分に合っているのか、いまいちピンとこない
  • 自分に興味を持ってくれた企業を、応募の選択肢に加えたい
  • 就業中で毎日忙しいため、転職活動を行う時間が取れない…

という方は、積極的に活用したいサービスと言えます。

転職活動していることが勤務先にバレない?

「転職活動していることを知られたくない」という方もいらっしゃるかと思いますが、基本的に、名前や生年月日、メールアドレスや電話番号といった個人情報は、企業や人材紹介会社には公開されません。

また、現在の勤務先をはじめ、仕事でお付き合いがある取引先や関連会社など、特定の企業に経歴(レジュメ)を見られたくない場合は、「ブロック機能(非公開設定)」を使うことで、設定した企業に対して登録情報を非公開にすることもできます。

※「ブロック機能」の詳細につきましては、それぞれの転職サイトにてご確認ください。

それでは早速、

「スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト」をひとつずつ見ていきましょう。

PayCareer(ペイキャリア)

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト、ひとつ目は【PayCareer(ペイキャリア)】です。

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【PayCareer(ペイキャリア)】
出典:【PayCareer(ペイキャリア)】公式サイト

【PayCareer(ペイキャリア)】は日本初(※)の面談課金モデルの転職スカウトサービスで、求人企業は求職者と面談するたびに報酬を支払うため、お金を払ってでも面談したい」と感じる求職者にのみスカウトを送ります。

(※)日本国内における「ダイレクトリクルーティングサービス」において(2020年3月時点【PayCareer】調べ)

一方、求職者は企業からの本気のスカウトを受け取ることができるだけでなく、報酬として1面談につき300ポイント以上(1ポイント=100円)もらえるので、面談に応じるデメリットはほぼありません。

加えて、【PayCareer】を利用する企業は

「本人と直接話すことができれば、きっと興味を持っていただけるはず!」

という強い想いで候補者との出会いを求めているため、求職者と企業のミスマッチが起きにくく、面談時は求職者の経歴に興味を持ったCEOやCOOが直接面談に応じることも少なくありません。

公式サイトでは【PayCareer】を利用した企業の導入事例(別サイト:note.com)や、【PayCareer】を通して企業と面談を行なった求職者の感想が掲載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

そして、

「簡単なプロフィールを登録しただけで、大量にスカウトが届いてうんざり…」

「転職活動の時間が限られているため、熱量が高い企業のみスカウトが欲しい」

という方は、【PayCareer】に登録して効率良く転職活動を進めてみてはいかがでしょうか。

▼会員登録は無料!スカウトサービスを利用する▼

リクナビNXET

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト、2つ目は【リクナビNXET】です。

スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト【リクナビNXET】
出典:【リクナビNXET】公式サイト

株式会社リクルートが運営する【リクナビNXET】は、日本最大級の求人データベースから豊富な検索条件で自分に合った求人を検索できる転職サイトで、圧倒的な求人数はもとより、地域や職種を問わず、あらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

それだけではありません。

利用者のプロフィールや検索結果をもとに、【リクナビNXET】独自の高精度AI(人工知能)が利用者の情報を総合的に分析し、巨大なデータベースの中から最適な求人を紹介してくれるので、自分だけでは気づけない意外な業界や職種に出会えることも。

【リクナビNXET】の使い方は、大きく分けて4つあります

  1. 求人を見つける:豊富な検索条件から自分に合った条件で絞り込み、最適な求人を探す
  2. オファーを待つ:職務経歴や希望条件を登録して、企業側から求人オファーを受け取る
  3. 気になるリスト:気になる企業を登録しておくと、先方から面接のオファーがくることも
  4. 転職成功ノウハウ:初めての転職活動に役立つ有益な情報や、転職を成功に導くノウハウ

上記の他にも

  • グッドポイント診断:約30分の診断で自分の強みを発見できる、本格的な診断サービス
  • リクナビNXETアプリ:スマートフォンで簡単に求人探し。プッシュ通知で見逃し防止

など、限られた時間で円滑に転職活動ができるように、便利な機能やコンテンツが揃っています。

リクナビNXETの転職スカウトサービス

スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト【リクナビNXET】
出典:【リクナビNXET】公式サイト

リクナビNXETの転職スカウトサービス「オファーを待つ」は、会員登録(無料)すると利用できます。

オファー機能を利用している企業は2万社を超えており、転職エージェントから非公開求人の紹介オファーも受け取れるので、自分の可能性を広げるためにも、転職スカウトサービスを使わない手はありません。

ただし、職務経歴や希望条件などを具体的に記載していなければ、企業や転職エージェントからオファーが届く可能性が低くなるので、全ての記入欄を埋めることはもちろん、完成したレジュメをこまめに見直して、文章を追記・修正しながら完成度を高めましょう。

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

doda(デューダ)

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト、3つ目はパーソルキャリア株式会社が運営する【doda(デューダ)】です。

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【doda(デューダ)】
出典:【doda(デューダ)】公式サイト

国内最大級の求人情報を掲載している【doda(デューダ)】の転職サイトでは、

会員登録を行うと、

  1. 自分で希望する条件を絞り込んで求人を探す「求人情報サービス
  2. 自分にぴったりの求人を紹介してもらう「エージェントサービス
  3. 自分に興味を持った企業から直接オファーが届く「スカウトサービス

を、無料で利用することができます。

さらに、サイト内には転職活動に役立つコンテンツが充実しており、

  • 時系列に沿って転職の進め方やノウハウが習得できる「ステップでわかる転職ノウハウ」
  • 転職や仕事、お金に関する調査データやランキングを閲覧できる「データで見る転職」
  • 転職経験者の成功体験談や、転職活動の参考情報を掲載する「コラム・インタビュー」
  • 転職の疑問や悩みに対して、キャリアアドバイザーや専門家が答える「転職Q&A」

など、

初めて転職する方や、転職に関する不安や悩みを抱えている方に役立つ情報が満載。

上記のことから、【doda(デューダ)】はまさに「転職活動を網羅的にサポートする転職サイト」と言えるのではないでしょうか。

dodaの転職スカウトサービス

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【doda(デューダ)】
出典:【doda(デューダ)】公式サイト

【doda】の転職スカウトサービスでは、

  • 書類選考なしで、面接を受けることができる「面接確約オファー
  • 企業から高い評価を受けた人材にのみ届く「プレミアムオファー

という、2種類の特別なオファーがあります。

オファーを辞退することもできますが、特別なオファーを受けとった時点で、内定に一歩近づくことができますから、転職先の企業に対する強いこだわりがない場合は、応募の選択肢の一つとして前向きに考えてみましょう。

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

マイナビ転職

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト、4つ目は【マイナビ転職】です。

転職スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【マイナビ転職】
出典:【マイナビ転職】公式サイト

日本最大級の転職サイトのひとつ【マイナビ転職】は、「履歴書の添削」「面接ノウハウの習得」「WEBセミナーの開催」など、転職のプロによるサポートが充実しており、マイナビ転職にしか掲載されていない求人が70%以上を占めています。(2023年1月現在)

トップページ上部の「転職ノウハウ」は「転職成功ガイド・転職Q&A・転職支援サービス」の3つで構成されており、初めて転職活動を行う方は必見です。

さらに、無料で入場・参加できる日本最大級の転職フェアを全国各地で開催。

会場では、参加企業の採用担当者や現役社員から仕事内容や職場の雰囲気などを直接聞くことができる他、キャリア相談コーナーや参加特典もあり、参加者からは

「新しい発見があった」

「視野が広がった」

「具体的なアドバイスがもらえた」

といった声が聞かれるなど、満足度は90%以上

(※2019年6月 東京開催のアンケート集計より)

マイナビ転職のスカウトサービス

【マイナビ転職】では、職務経歴と希望条件を登録することで、あなたに興味をもった企業や転職エージェントからスカウトが届くようになります。

なお、【マイナビ転職】のスカウトは4種類あり、「希望職種」「希望条件」「経験職種」にマッチした求人とは別に、あなたに興味を持った「転職エージェント」からメッセージが届くことも。

中には「プレミアム特典」や「スカウト特典」が付いたメッセージや、「スカウト限定求人」からメッセージが届くこともあります。

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

エン転職

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト、5つ目は【エン転職】です。

転職スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【エン転職】
出典:【エン転職】公式サイト

エン・ジャパン株式会社が運営する日本最大級の転職サイト【エン転職】は、大手企業や優良企業の求人をはじめ、未経験歓迎の求人を数多く掲載しており、【エン転職】独自のサービスとして、社員(または元社員)のクチコミ情報や、一次面接の内容がわかる面接対策レポートを提供しています。

オリコンによる転職サイトの満足度調査では、2018年~2022年まで5年連続で【エン転職】が総合満足度1位を獲得。

掲載されている詳細な求人情報は、すべて【エン転職】の担当者が直接企業を取材して作成しているため信頼性が高く、徹底した「求職者目線」の追求にこだわっています。

エン転職のスカウトサービス

【エン転職】で会員登録を行い、WEB履歴書を登録することで、あなたに興味を持った求人企業や転職エージェント、あるいは、エン・ジャパン株式会社が提供する求人支援ツール 「engage(エンゲージ)」の参画企業からスカウトやオファーを受け取ることができます。

スカウトやオファーの中には、「前給保証」「一次面接免除」といった特典付きのメッセージや、【エン転職】の転職サイトに掲載されない非公開求人が届く場合もあります。

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼
プロモーション

企業の採用担当者からスカウトが届く転職アプリ

企業の採用担当者からスカウトが届く転職アプリを2つご紹介します。

採用担当者からスカウトが届く転職アプリ

ミイダス

氏名や住所は入力不要、約5分でかんたん登録。面接確約のスカウトも多数

HelloBoss(ハローボス)

採用担当者からスカウトが届く転職アプリ【HelloBoss(ハローボス)】

最先端のAI技術と膨大な企業データベースをフル活用。自己PRを自動で作成

上記2つの転職アプリは、

  1. 職務経歴書や履歴書を作成する必要がない、あるいは作成がとっても簡単にできる
  2. 科学的な診断や最新のAi技術を駆使した「エビデンス」に基づいたスカウトが届く
  3. 「手軽さ」とは裏腹に、求職者と企業のミスマッチを減らす工夫が随所に見られる

など、これまでにない革新的なサービスとなっておりますので、転職サイトや転職エージェントの利用をためらっている方には特におすすめです。

それではひとつずつ詳しく見ていきましょう。

ミイダス

採用担当者からスカウトが届く転職アプリ、ひとつ目は、自分との相性が良い企業、あるいは、自分にフィットする会社からスカウトが届くアプリ【ミイダス】です。

【ミイダス】はこれまでご紹介した転職サイトのスカウトサービスとは異なり、独自の「コンピテンシー診断(可能性診断)」によって、

  • あなたに適した職種やお仕事
  • マネジメントの資質
  • 相性が良い上司や部下のタイプ
  • ストレスの要因

といったビジネスパーソンとしての「行動特性」を分析し、その結果をもとに、活躍できる可能性が高い会社からスカウトを受け取ることができます。

一般的な転職サイトのスカウトサービスは、主に

  • 経験職種や経験業務
  • 過去の実績やスキル
  • 希望職種や希望条件

をスカウトするか否かの判断材料としますが、

転職アプリ【ミイダス】では、あなたの個性や人柄といった「あなた自身のパーソナリティ」がスカウトする際の判断材料に加わるため、より精度の高い、あなたにフィットした会社からスカウトが届くというわけです。

それだけではありません。

【ミイダス】の市場価値診断では、あなたが登録したデータをもとに、今現在の市場価値を知ることもできます。

【ミイダス】では200万人以上の年収データを年齢別や学歴別で公開しているため、あなたによく似たユーザーの年収を知ることができる上、あなたが比較したい人(属性)と自身の年収を比較することによって、本来の市場価値を見出すことができるのです。

さらに、2022年11月に追加された2つの新機能によって、スムーズかつ効率的な転職活動が実現。

新機能その1:活躍可能性

入社した後に活躍できる可能性がどの程度あるか?を知ることができる機能。「企業が求めるコンピテンシー」と「求職者のコンピテンシー診断結果」を照らし合わせて、合致する度合いをA~Eの5段階で求人票ごとに表示してくれるので、入社後のミスマッチを防いでくれる。

新機能その2:募集条件一致率

企業が求める募集条件を求職者(の経歴)がどの程度満たしているか?をA ~Eの5段階で表示する機能。求人に応募する前に「A・Bランクの求人は選考を通過する可能性が高い」「D・Eランクの求人は選考通過が難しい」といった見通しを立てることができる。

加えて、「活躍可能性」「募集条件一致率」を使った求人(企業)検索もできるので、これまで主に「過去の経歴」や「身につけたスキル」が通用する企業に絞り込んで転職先を探していた方は、今まで以上に視野を広げて求人検索できることに加え、求人情報の比較・検討が容易になり、効率的な転職活動を行うことができます。

転職アプリ【ミイダス】の使い方

転職アプリ【ミイダス】の利用方法を簡単にご説明いたします。

  1. まずは公式サイトから約5分で「市場価値診断」を。氏名や住所は入力不要。勤め先の会社を非公開に設定することもできます。
  2. 続いて「コンピテンシー診断(可能性診断)」を行うことによって、向いているお仕事やストレス耐性などを診断・分析します。
  3. 入力した情報や診断結果をもとに、あなたにフィットしたスカウトが届きます。中には面接が確約されたスカウトが届くことも!

上記の通り、【ミイダス】を利用するにあたっては、面倒な職務経歴書や履歴書を作成する必要がなく、画面に表示される質問に答えていくだけで登録・利用することができます

こんな方におすすめ
  • 自分の市場価値を知りたい方や、自分にフィットする企業を見つけたい、または探したい方
  • 【ミイダス】を利用することで、企業に対して「自分のほんとうの価値」を売り込みたい方
  • 転職活動を始めるタイミングとして、スカウトや面接確約オファー「きっかけ」にしたい方
▼公式サイトに移動して約5分で登録を済ませる▼

HelloBoss(ハローボス)

採用担当者からスカウトが届く転職アプリ、2つ目は、企業と求職者を直接つなぐ第3世代AI人材マッチングアプリ【HelloBoss(ハローボス)】です。

採用担当者からスカウトが届く転職アプリ【HelloBoss(ハローボス)】
出典:HelloBoss(ハローボス)公式サイト

【HelloBoss(ハローボス)】はChatGPT技術を実装した第3世代AI採用アプリ(転職アプリ)で、お手持ちのスマートフォンにアプリをインストールしておけば、時間や場所を選ぶことなく、隙間時間を使って履歴書の作成や求人検索、応募や面接まで行うことができる便利なアプリです。

Chat(チャット)GPTとは

ChatGPTとは、人工知能の研究開発機関「OpenAI」により開発されたチャットサービスで、回答の精度が高く、ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間が答えているかのように自然な会話ができることから、2022年11月の公開後すぐに、無料で利用できる革新的なサービスとして注目を集めている。

募集要項の最下部にある「BOSSとチャット開始」をクリックすると、企業のトップや採用担当者とアプリ内で直接会話、あるいは応募まで行えるので、求職者と企業の相互理解を深めることができるだけでなく、入社後のミスマッチを減らすことができます。

さらに、【HelloBoss(ハローボス)】ではアプリ内で作成した履歴書に基付いてAIが最適な求人を推薦してくれる他、企業の採用担当者からスカウトメッセージが届くことも。

ただし、AI推薦ジョブ(AIが推薦してくれる求人情報)を増やしたり、多くのスカウトを受け取るには、履歴書の完成度を高める(100%に近づける)必要があります。

そんなことを言うと、

「履歴書を作成するのが最も時間を費やすんだよなぁ…」

「文章を書くのが苦手なので、自己PRでつまづいてしまう…」

という方もいらっしゃると思いますが、どうぞご安心ください。

【HelloBoss(ハローボス)】は履歴書を作成しやすいように、基本情報や希望条件、スキルや語学、資格や免許の項目は該当するものを選択(タップ)するだけ、自己PRに至っては、入力した内容をもとにAIが自動で文章を作成してくれるので、まさに至れり尽くせり。

加えて、

  • 国内最大520万社の企業データベース「HelloData」を無料で公開
  • 独自のアルゴリズムによるAI推定の正社員数を無料公開(※日本初)
  • 仕事に関する質問や相談をAIが最短3秒で返信してくれる「HelloChat」

など、気になる企業のリサーチや、転職に関する悩みや疑問を解消するアプリとして活用するだけでも利用価値はあります。

上記のことから、【HelloBoss(ハローボス)】は膨大な法人データベースと最先端のAI技術を駆使した、これまでにない唯一無二の転職アプリと言えるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 転職サイトや転職エージェントを介さずに、スピーディーな転職を実現したい方
  • 履歴書の作成~応募~面接まで、最新のAI技術を活用して転職活動を進めたい方
  • 未来の「Boss」との会話を通して、人柄や社風を知ってから求人に応募したい方
▼公式ページからアプリを無料ダウンロード▼

パソコンでご覧の方は、お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み取った後、アプリをダウンロード&インストールしてご利用ください

それではここでもう一度、

「スカウトサービスが利用できる大手の転職サイト・転職アプリ」を確認しておきましょう。

▼クリックすると公式サイトへ移動します▼

スカウトサービスが利用できるおすすめの転職サイト

  • 企業から「本気のスカウト」が届く面談課金モデルの転職スカウトサービス【PayCareer
  • オファー機能を利用中の企業は2万社以上!非公開求人の紹介オファーも【リクナビNEXT
  • 面接確約オファーをはじめ、プレミアムオファーや非公開求人のオファーも!【doda
  • 経歴と条件を登録すると、あなたに興味をもった企業からスカウトが届く【マイナビ転職
  • 前給保証や一次面接免除のスカウトも。5年連続で転職サイト総合満足度1位【エン転職

自分と相性が良い企業からスカウトが届く転職アプリ

  • 氏名や住所は入力不要、約5分でかんたん登録。面接確約のスカウト多数!【ミイダス
  • 最先端のAI技術と膨大なデータベース!自己PRも自動作成【HelloBoss(ハローボス)
プロモーション

20代や30代におすすめの転職スカウトサービス

本記事の最初に「スカウトサービスが使える大手の転職サイト」を4つご紹介しましたが、この項では、20代~30代前半の転職希望者を対象とした、おすすめの転職スカウトサービスを2つご紹介いたします。

20代~30代前半におすすめの転職スカウトサービス

▼クリックすると公式サイトへ移動します▼

【マイナビジョブ20'sスカウト】

20代専門の転職スカウトサービス。登録すると95%以上の確率で、企業の採用担当者から直接スカウトメールが届く!

20代~30代前半におすすめのオファー型転職サイト【マイナビジョブ20'sスカウト】

オファー型転職サイト PaceBox(ペースボックス)

企業からオファーが届く「スカウト型」でありながら、経験豊かなキャリアアドバイザーのサポートが得られる

20代~30代前半におすすめの転職スカウトサービス【PaceBox(ペースボックス)】

それでは、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

マイナビジョブ20’sスカウト

20代~30代前半におすすめの転職スカウトサービス、ひとつ目は【マイナビジョブ20'sスカウト】 です。

20代~30代前半におすすめの転職スカウトサービス【マイナビジョブ20'sスカウト】
出典:【マイナビジョブ20’sスカウト】公式サイト

【マイナビジョブ20’sスカウト】は、株式会社マイナビワークスが運営する転職支援サービスで、

  • 社会人経験が少なく、初めて転職活動を行う20代や第二新卒の方
  • 自分の市場価値を知りたいと考えている20代の方
  • 現在はフリーターや無職だけど、正社員での就職を目指している20代の方

が、自分らしく働ける最適な企業と出会えるように、若手の転職事情を熟知したスタッフがサポートしてくれる「20代専門の転職スカウトサービス」です。

【マイナビジョブ20’sスカウト】の主な特徴

  1. 登録者には95%以上の確率でスカウトメールが届く(※)
  2. 20代の若者を求める企業の採用担当者のみがスカウトする
  3. キャリアアドバイザーが初めての転職活動を徹底サポート

※プロフィール記入率80%以上の2022年1~3月の登録者(2022年4月30日時点)

上記の通り、社会人経験が浅くても、第二新卒や既卒の方でもマッチング度の高い企業からスカウトメールを受け取ることができます。

さらに、届いたスカウトに対しては、マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーが企業との間に入り、プロ目線でのアドバイスをはじめ、書類の添削や面接対策、企業とのやり取りや日程調整までサポートしてくれるので、失敗のない転職・就職活動が効率よく進められるというわけです。

【マイナビジョブ20’sスカウト】の利用方法
  • step1

    マイページで設定・必要項目に記入して、スカウトサービスに登録

  • step2

    プロフィールを充実させて、採用担当者からスカウトを受け取る

  • step3

    【マイナビジョブ20’s】の担当者の案内に従って、求人選考を開始

社会人経験が少なく、初めて転職活動を行う20代第二新卒の方におすすめ!

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

PaceBox(ペースボックス)

20代~30代前半におすすめの転職スカウトサービス、2つ目は【オファー型転職サイト PaceBox(ペースボックス)】です。

20代~30代前半におすすめの転職スカウトサービス【PaceBox(ペースボックス)】
出典:【PaceBox(ペースボックス)】公式サイト

【PaceBox(ペースボックス)】は、主に20~30代前半の転職希望者を対象とした「オファー型の転職サービス」でありながら、キャリアアドバイザーにいつでもオンラインで相談できる転職支援サービスです。

オファーが届いた企業に興味があれば、【PaceBox(ペースボックス)】のチャット機能で返事をするだけで転職活動を進めることができるため、

  • 現職が忙しくて、転職活動を行う時間を確保できない
  • 今すぐではないけど、近い将来、転職を考えている

という方も、自分にぴったりなペースで転職活動を進めることができます。

さらに、

  • 初めての転職活動で不安…
  • 転職したいけど、やりたいことがわからない…

という方に対しては、転職決定のノルマを持たないキャリアアドバイザーが、あなたに寄り添いながら、あなたの個性や行動特性を引き出し、経歴では伝えきれない魅力を一緒に考えてくれるので安心です。

  • 自己PRの書き方がわからない…
  • 職歴が浅くて、職務経歴書がうまく書けない

という場合も、チャットやオンライン面談を通してあなたの魅力を引き出し、プロフィールや職務経歴書の作成を手伝ってくれるので、自信を持って転職活動を行うことができます。

それともうひとつ。

【PaceBox(ペースボックス)】では、職種や勤務地、年収など「自分が望む条件」に該当するオファーのみ受け取ることができるため、

「毎日、何十件も企業からスカウトが届くので、開封して目を通すだけでも時間がかかる…」

といったことはありません。

上記のことから、【PaceBox(ペースボックス)】は、企業からオファーが届く「スカウト型」でありながら、経験豊かなキャリアアドバイザーのサポートが得られる、ありそうでなかった稀有な転職支援サービスと言えるでしょう。

【PaceBox】の利用方法
  • step1

    名前・メールアドレス・パスワードを入力して、アカウントを登録

  • step2

    オファーが届きやすくなるように、プロフィールや希望条件を入力

  • step3

    オファーを受け取ったら求人を確認。選考に進むかどうか検討する

ゆっくりと着実に、自分のペースで転職活動を進めたい20~30代前半の方におすすめ!

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼
プロモーション

20代や第二新卒にスカウトが届く転職アプリ

20代が選ぶ、20代向け転職サイト4年連続No.1【Re就活】公式の転職アプリをご紹介いたします。※調査委託先:東京商工リサーチ(2022年9月月調査)

登録会員数200万名を超える【Re就活】の転職アプリは、「未経験歓迎」「経験不問」の求人が多数掲載されている20代・第二新卒向けの転職アプリです。

【Re就活】公式の転職アプリ

Web履歴書に情報を登録しておくと、あなたのポテンシャルに期待する企業からスカウトメールを受け取ることができる他、スカウトメールを送信してくださった求人企業に「気になる」を(チェック)すると、選考通過の可能性が高い企業から「応募歓迎」を受け取ることもできます。

さらに、求人企業から動画付きのスカウトが届く「動画スカウト機能」の他、限られた求職者にのみ送信される「ヘッドハンティング(特別なスカウトメール)」では、「求人企業があなたのどんなところに注目しているのか?」を確かめることができます。

その他にも、あなたの「向いている仕事」「向いていない仕事」「仕事のスタイル」などがわかる適職診断テストや、月に複数回開催されるオンラインセミナー(満足度95%以上!)など、20代や第二新卒の方に特化したコンテンツが盛りだくさん

未経験の職種や業種にキャリアチェンジ転職を目指す20代の若手社会人をはじめ、4~7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、既卒・第二新卒の方は、お手持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードしておくと、隙間時間で効率良く転職活動を進めることができます。

こんな方におすすめ
  • 20代や第二新卒の社会人に特化したスカウトサービスをお探しの方
  • 未経験の職種や業種にキャリアチェンジしたいとお考えの若手社会人
  • 20代から圧倒的な支持を誇る転職サイトの公式アプリに興味がある方
▼App Storeから無料ダウンロード▼
▼Goolge Playから無料ダウンロード▼

パソコンでご覧の方は、お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み取った後、アプリをダウンロード&インストールしてご利用ください

それではここでもう一度、20代や第二新卒、30代前半の若手社会人に特化した、3つの「スカウトサービスが利用できる転職サイト・転職アプリ」を確認しておきましょう。

▼クリックすると公式サイトへ移動します▼

20代~30代前半の求職者におすすめの転職スカウトサービス

転職スカウトサービスが使える20代・第二新卒向け転職アプリ

【Re就活】公式の転職アプリ

20代が選ぶ、20代向け転職サイト4年連続No.1【Re就活】公式の転職アプリ

プロモーション

転職したいと思えるスカウトを受け取るには?

「この企業なら転職を前向きに考えたい」

「こんな企業からのスカウトを待っていた」

「思いもよらない企業からのスカウトにびっくり!」

という具合に、自分が転職したいと思える好条件のスカウトを受け取るにはどうすればいいのか?

過去に数年間、自分が所属する部署の採用担当を務めていた筆者が、「採用する側の視点」から3つのコツをご紹介いたします。

転職したいと思える好条件のスカウトを受け取るコツ

  1. これまでの実務経験や実績を詳しく伝える
  2. 身に付けた知識やスキルを具体的に伝える
  3. 希望する職種・条件・待遇を明確に伝える

それでは、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

実務経験や実績を詳しく伝える

これまでの実務経験や実績を詳しく伝える

転職したいと思える好条件のスカウトを受け取るコツ、ひとつ目は「これまでの実務経験や実績を詳しく伝える」です。

中途採用を行う企業がどのような人材を求めているか?

業種や職種、募集を行うことになった経緯や募集のタイミングにもよりますが、求人を出している企業は基本的に「即戦力となる人材」を求めていると言っても過言ではありません。

そして、企業の採用担当者が「即戦力となる人材」を見分けるにあたって、最も重要視する項目が「過去の実務経験や実績」というわけです。

企業が人材を採用する際には、必ず「こんな人を採用して、この業務を担当してほしい」という明確なイメージを持っています。

例えば、求人企業がWeb担当者を1名募集する場合、

  • Web広告やSNSの運用を任せられる人を採用したい
  • SEO対策やSEOライティングができる人を採用したい
  • Webマーケティング全般に詳しい人を採用したい

など、お任せしたい業務はある程度決まっているものです。

そして、「お任せしたい業務」にピッタリはまる人材を探し当てるために、

  • 具体的に、どのような業務をどれくらいの期間行なっていたのか?
  • 業務を行う中でどのような工夫を行い、どんな成果をあげたのか?
  • 業務を行う際に最も気をつけていることは何か?その理由は?

といった「過去の実務経験や実績」をできるだけ詳しく知りたがっています。

上記のことから、もしあなたが、これまでの実務経験や実績を詳しく伝えることができれば、「こんな人材を求めていた!」という求人企業から、好条件のスカウトを受け取ることができるかもしれません。

知識やスキルを具体的に伝える

身に付けた知識やスキルを具体的に伝える

転職したいと思える好条件のスカウトを受け取るコツ、2つ目は「身に付けた知識やスキルを具体的に伝える」です。

Webで検索をすれば何でもわかる世の中になって、「知識はもう必要ない」「知識の価値が下がった」という方もいらっしゃいますが、実務経験を通じて身につけた知識は「使える場所やタイミング」も心得ているので、瞬時に使うことができるという点において、Web検索で得た知識よりも価値があります。

スキルも同様に、

「あれができる」「これができる」と記載するのは簡単ですが、求人企業の採用担当者は

  • 身につけたスキルはどれくらいのレベルなのか?
  • スキルの習熟度がわかる作品や受賞歴はあるか?
  • スキルを身につけた方法やスキルの活かし方は?

という、もっと具体的な情報を欲しがっているものです。

逆に言うと、具体的な情報を伝えることができれば、採用担当者は「この方のスキルは間違いなく使える」と認識します。

上記のことから、身につけた知識やスキルが本物であることを上手に伝えることができたなら、「ぜひ当社でスキルを活かして欲しい」と思う企業から好条件のスカウトを受け取ることができるかもしれません。

希望職種・条件・待遇を伝える

転職したいと思える好条件のスカウトを受け取るコツ、3つ目は「希望する職種・条件・待遇を明確に伝える」です。

「こちらの希望をいくつも書いてしまうと、採用担当者に敬遠されるのでは?」

と思ってしまう方が時折いらっしゃいます。

結論から申し上げると、希望はあくまで希望なので、経歴やスキルなどを見て「ぜひうちで働いてほしい」と思う人材であれば、記載している希望に関係なくスカウトは届きます。

むしろ、しっかりと自分の希望を伝えた方が求人企業とマッチする確率は高まります

なぜなら、採用担当者からすると、「こんな人を採用したい」という経歴やスキルを持った求職者を見つけることは難しい反面、希望の職種や条件に合う求職者であれば案外見つけやすいからです。

例えば、

「経歴やスキルは少し物足りないので即戦力にはならないけれど、希望している職種や条件などが当てはまるので、すぐに辞めてしまう可能性が低く、長い目で見ると期待できるかもしれない…」

というケースも少なからずありますから、希望する職種・条件・待遇を明確に伝えることで、好条件のスカウトを受け取ることができるかもしれません。

プロモーション

まとめ

今回は、

  • スカウトサービスが利用できる大手の転職サイトや転職アプリを7つ
  • 20代〜30代前半、第二新卒に特化したオファー型の転職サイトや転職アプリを3つ
  • 転職したいと思えるような企業からスカウトを受け取る3つのコツ

をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

あらためまして、以下の項目にひとつでも当てはまる方は、転職スカウトサービスの積極的な活用をおすすめいたします。

転職スカウトサービスはこんな方におすすめ

  1. 転職したいが、仕事が忙しくて転職活動が進まない
  2. 待っているだけで、効率よく転職活動を行いたい
  3. 良い求人からオファーがあれば、転職を検討したい
  4. 高評価してくれる企業を、応募の選択肢に加えたい
  5. 転職先を探す上で、業種や職種に強いこだわりがない

それでは最後にもう一度、

  • 転職スカウトサービスが利用できる大手の転職サイトや転職アプリを7つ
  • 20代〜30代前半、第二新卒にに特化したオファー型の転職サイトや転職アプリを3つ

を、続けておさらいしておきましょう。

スカウトサービスが利用できる大手の転職サイトや転職アプリ

PayCareer(ペイキャリア)

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【PayCareer(ペイキャリア)】

面談課金モデルの転職スカウトサービス。「お金を払ってでも面談したい」と感じる求職者にのみスカウトが届く!

▼会員登録は無料!スカウトサービスを利用する▼

リクナビNXET

スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト【リクナビNXET】

オファー機能を利用している企業はなんと2万社以上!転職エージェントから非公開求人の紹介オファーも受け取れる

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

doda(デューダ)

スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【doda(デューダ)】
出典:【doda(デューダ)】公式サイト

スカウトサービス限定の「面接確約オファー」をはじめ、プレミアムオファーや非公開求人のオファーが届くことも!

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

マイナビ転職

転職スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【マイナビ転職】
出典:【マイナビ転職】公式サイト

職務経歴と希望条件を登録すると、あなたに興味をもった企業からスカウトが届く。日本最大級の転職フェアも開催中

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

エン転職

転職スカウトサービスが使えるおすすめの転職サイト【エン転職】
出典:【エン転職】公式サイト

前給保証や一次面接免除といったスカウト・オファーも。2018年~2022年まで5年連続で転職サイト総合満足度1位!

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

ミイダス

自分と相性が良い会社からスカウトが届く転職アプリ。約5分で登録。氏名や住所は入力不要。面接確約スカウト多数

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

HelloBoss(ハローボス)

採用担当者からスカウトが届く転職アプリ【HelloBoss(ハローボス)】

企業と求職者を直接つなぐ第3世代AI人材マッチングアプリ。最先端のAI技術と膨大なデータベース、自己PRも自動作成

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

20代〜30代前半、第二新卒に特化したオファー型の転職サイトや転職アプリ

マイナビジョブ20’sスカウト

20代~30代前半におすすめのオファー型転職サイト【マイナビジョブ20'sスカウト】
出典:【マイナビジョブ20’sスカウト】公式サイト

20代専門の転職スカウトサービス。登録すると95%以上の確率で、企業の採用担当者から直接スカウトメールが届く!

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

PaceBox(ペースボックス)

20代~30代前半におすすめの転職スカウトサービス【PaceBox(ペースボックス)】
出典:【PaceBox(ペースボックス)】公式サイト

企業からオファーが届く「スカウト型」でありながら、経験豊かなキャリアアドバイザーのサポートが得られる

▼会員登録してスカウトサービスを利用する▼

【Re就活】公式アプリ

20代が選ぶ、20代向け転職サイト4年連続No.1【Re就活】公式の転職アプリ

【Re就活】公式の転職アプリ
▼App Storeから無料ダウンロード▼
▼Goolge Playから無料ダウンロード▼

転職スカウトサービスを利用することで、思いもよらない企業からオファーをいただいて、自分では気づけなかった強みや適性を発見することもあれば、スカウトされた企業に入社することになり、以前よりも自分のスキルや経験を活かせるようになったことで、年収がアップすることもあるでしょう。

これらを「偶然の出来事」や「予期せぬ結果」と言ってしまえばそれまでですが、転職スカウトサービスを利用しなければ、そのような出来事や結果は起こらなかったと考えるのが自然です。

転職スカウトサービスを利用してみたものの、スカウトメールが届かないこともありますし、スカウトされた結果がすべて良い方向に進むわけではありませんが、少なくとも、人生に新たな変化を起こす「きっかけ」を作ることにつながります。

そして、「偶然の出来事」や「予期せぬ結果」は、その「きっかけ」を作るために行動を起こした人にのみ訪れるものです。

そういう意味においては、ほんの少しでも転職を意識し始めるようになった時点で、過度に期待することなく、気軽に転職スカウトサービスを利用してみるのもいいかもしれませんね。

成功したビジネスパーソンは、どのようにしてキャリアを計画し、それを実行していったのか。

ビジネスの世界で成功したいと願う人であれば誰もが考えるであろうこの問いについて、実際に調査したのがスタンフォード大学の教育学・心理学教授のジョン・クランボルツでした。

 そして、クランボルツは調査の結果をまとめ、キャリアの8割は本人も予想しなかった偶発的な出来事によって形成されているということを明らかにしました。

出典:山口周(2017)『知的戦闘力を高める独学の技法』ダイヤモンド社 .

ということで、今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。^ – ^

以下、この記事を読んでくださった方への「オススメの記事」をピックアップしましたので、お時間がございましたらぜひご一読くださいませ。

転職活動は何ヶ月前から始めるべきか?適切な時期はいつ頃?
転職活動を始める目安となるタイミングや、転職活動に適切な時期をご紹介。ご自身の経験やスキル、置かれている状況を勘案しながら、転職活動を開始する最適なタイミングを見定めるヒントに!
転職活動でまずやること、絶対にやってはいけないこと
転職活動を本格的にスタートする前に「まずやること」、転職活動を行うとき「絶対にやってはいけないこと」を解説。転職のスケジュールを立てる前に、転職サイトでお仕事を探す前に、履歴書や職務経歴書を作成する前に、必ずやるべきことが4つあります。
転職を考えるタイミングはこの8つ!該当する人は心の準備を
多くの人に共通する「転職を考えるタイミング」は、転職活動を始めるかどうか?を判断する上で、ひとつの指標となります。転職を考え始めるタイミングは人それぞれですが、8つの項目の中でひとつでも当てはまる人は、転職を意識しておいた方がいいでしょう。
転職エージェントおすすめ8選【20代・第二新卒】徹底比較
20代や第二新卒、未経験の方におすすめの転職エージェント8選をご紹介&比較するとともに、転職エージェントのメリットやデメリット、付き合い方などもわかりやすく解説いたします。
キャリアコーチングおすすめ6サービス!比較表や選び方も
キャリアコーチングおすすめ6サービスの特徴や料金をご紹介した上で、主要6項目の比較表や最適なキャリアコーチングの選び方、メリットやデメリットをわかりやすく解説いたします。
タイトルとURLをコピーしました