オンラインショップの売上を上げるには

大山の夏山登山口 撮影者:うさやん

オンラインショップの売上を上げるにはどうすればいいか?

ネット印刷で10年以上、営業やWebマーケティングの最前線でトライアンドエラーを繰り返しながら、Webディレクターとして数々のランディングページを制作し、新たなネット通販を立ち上げて、年間売上数千万円にのぼる実績をあげた経験を持つ筆者が、「オンラインショップの売上を上げる秘訣」をご紹介いたします。

突然ですが「フィードバック・ループ」という言葉をご存知でしょうか。

フィードバック・ループとは、ほんの小さな違いが次第にその影響力を増していき、最後には予想もできなかった結果をもたらすというものです。

例えば、同じ大きさの鯉を池に放しても、不思議なことに、月日が経つにつれて体格差がどんどんと広がっていきます。

見た目の大きさはたいして変わらない鯉たちですが、泳ぐ力と口の大きさにほんのわずかでも差があれば、少しでもたくさんエサを取れる鯉は他の鯉に比べて次第に身体が大きくなり、それにつれて一段と泳ぐ力がつき、口もますます大きくなる。

やがては他の鯉とは比べものにならないほど、たくさんのエサを取れるようになるのです。

オンラインショップの売上を上げる方法も、この「フィードバック・ループ」が当てはまります。

他社との差別化を図る自社の強みをほんの少しでも見出すことができれば(それを顧客ターゲットに上手く伝えることができたなら)、最初は競合他社との売れ行きにわずかの差しか生まないかもしれませんが、時が経つにつれてだんだんとその差が開き、やがては同じ市場で圧倒的な差を生むようになります。

ここでご紹介する考え方や方法を取り入れたからといって、すぐに結果が出るわけではありませんが、継続的に実践することで、半年から1年後には目に見えるほどの変化が生まれ、3年後には当初は予想していなかった大きな成果を手にすることができるでしょう。

もちろん、結果の程は私が実証済みです。

売り方や見せ方を工夫する

行動経済学を応用した売り方とは?少しの工夫で売上アップ!
行動経済学を応用した4つの売り方を解説。「商品には自信があるのに売れ行きが芳しくない…」「数年前に発売した商品の売上が頭打ちになっている…」、そんな時は、行動経済学を取り入れることで、売上を右肩上がりにできるかもしれません!
売上を上げるために必要なことは「究極のわかりやすさ」
売上を上げるために必要なことは何か?まず最初にすべきことは「わかりやすさをとことん追求すること」。新しいことを始めたり、今のやり方を変えることも大切ですが、それらは確実性や再現性が低いため、最初に行うべき施策としてオススメできません。
プライシングの方法や考え方とは?大切なのは「値ごろ感」
プライシングの方法や考え方を解説。京セラ創業者である稲盛和夫氏の名言、「値決めは経営」という言葉からもわかるように、商品(製品)やサービスの価格を設定する「プライシング」は、「価格戦略」そのものと言っても過言ではありません。
商品のブランディング戦略とは?絶対に必要な3つのこと
商品のブランディング戦略を徹底解説!商品が持つ意味や本質を考え抜き、世界観を表現することによって、顧客の共感を得ることに成功したブランディングは、無意味な価格競争から抜け出すことができます。では、商品のブランディングに欠かせないものとは?

Webマーケティングを強化する

メールを効果的に活用する

Webライティングを極める

PREP法とは?例文を交えて解説!メリットやデメリットも
PREP法(プレップ法)とは何か?3つの活用シーンの例文と文章構成をご覧いただきながら、わかりやすく解説いたします。PREP法のメリットやデメリット、PREP話法もご紹介。
わかりやすい文章の書き方やコツを、わかりやすく解説!
わかりやすい文章の書き方やコツを、わかりやすくご紹介!わかりやすく伝える技術が身につくと、なぜお客様から信頼を得ることができるのか?わかりやすい文章の書き方は、ビジネスパーソンに求められる必須のスキルと言っても過言ではありません。
タイトルの付け方にはコツがある!チラシの反応率も上昇!
タイトルの付け方にはコツがあった!チラシやLPにおいて、商品やサービスの広告文を書く際、タイトルの付け方をほんの少し工夫するだけでレスポンスが上がり、成約率もアップ!誰でも簡単に実践できる、ちょっとしたコツをご紹介します。
文章チェックツールの決定版!【文賢】で業務の効率化を実現
文章チェックツールの決定版!【文賢】をご紹介。文章作成や文章チェックの業務を大幅に効率化できるだけでなく、100以上の視点から文章をチェックしてくれるので、文章力が向上することはもちろん、文章を書くことが楽しくなる!

新たにオンラインショップを開設する

タイトルとURLをコピーしました