メールの開封率を上げる件名の書き方!5つのポイントを解説

東京タワー 撮影者:うさやん

「休眠顧客の掘り起こしを目的としたメールの開封率を上げたい」

「お店への再来店を促すメールの件名に頭を悩ませている…」

「割引セールやイベントの告知をお知らせする、メールの件名の書き方が知りたい」

というあなたに、今回は、

休眠顧客の掘り起こしをはじめ、販売や再来店の促進を目的とした

メールの開封率を上げる件名の書き方 5つのポイント」

をご紹介いたします。

お客様に送信するメールは、内容も大切ですが、それと同じくらい件名も重要です。

メールは他の販促ツールに比べると運用コストも安く、利用するにあたって特別なスキルも必要としません。

加えて、作成する手間や時間も少ないなど、様々なメリットが目立ちます。

その反面、多くの企業がメールマガジンやメールを使ったマーケティングを行っているため、自社が送信したメールが埋もれてしまうことも多々あり、

「なかなか開封していただけない」

「反応(レスポンス)が低い」

というデメリットも…。

では、上記のデメリットをカバーするためにはどうすればいいか?

送信先となる顧客リストやメール本文の内容も大切ですが、

まずは、メールの開封率を大きく左右する「件名の書き方」が極めて重要と言えます。

全てのお客様、全てのビジネスマンは、

件名を見てから「メールを開封するかどうか?」を判断します。

メールの本文にお得な情報が記載されていたとしても、開封されなければ伝わりません。

では、メールの開封率を上げる件名の書き方はあるのか?

答えはYES。

メールを送信する顧客リストの属性によって、反響の大小はありますが、20年以上に及ぶ、自身のマーケティング経験からも、「メールの開封率を上げる件名の書き方」は確かにあります。

プロモーション

メールの開封率を上げる件名の書き方

メールの開封率を上げる件名の書き方について、5つのポイントをご紹介いたします。

メールの開封率を上げる件名の書き方

  1. お客様が得られる具体的な恩恵やメリットを書く
  2. お客様に「一切のリスクがない」ことを伝える
  3. 適度な文字数で、漢字とひらがなをバランス良く
  4. 早く開封してもらえるように、緊急性や希少性を
  5. 内容を確かめずに入られない「意外性」を出す!

上記5つのポイントを押さえながら、メールの件名を作成していただくと、確実にメールの開封率が上がることをお約束いたします。

ひとつずつ詳しく解説いたします。

ベネフィットを簡潔に

メールの開封率を上げる件名の書き方、ひとつ目のポイントは「ベネフィットを簡潔に」です。

お客様が商品やサービスを利用することによって得られる具体的な恩恵や良い効果、つまり「ベネフィット」を簡潔な言葉で表現します。

例えば、疲れが取れる健康食品の無料サンプルを提供する場合は、「疲れが取れる」という漠然とした表現ではなく、

「毎朝スッキリ起きられると好評!」

「つらい腰の痛みが緩和されると評判!」

「週末に疲れが溜まらないと好評!」

など、薬事法に抵触しないように注意しながら、できるだけ顧客ターゲットが日頃から使っている具体的な言葉で、ベネフィットを表現してみましょう。

お客様は商品の特徴よりも、それを使うことでどのようなメリットがあるのか?を知りたいと考えています。

リスクを感じさせない

メールの開封率を上げる件名の書き方、2つ目のポイントは「リスクを感じさせない」です。

お客様に「メールを開封する」という「小さな行動」を起こしていただくために、件名で「一切のリスクがない」ことが伝わるようにします。

代表的な表現としましては、

無料/お試し/手間無し/贈りもの/プレゼント/ご招待/お届け/タダ/キャッシュバック/割引/手数料無し/下取り/進呈/提供/今だけ/今回限り/○月○日まで 

などがあり、メールの内容に応じて

「今だけ無料進呈」「無料ご招待」「○月○日まで無料お試し」

という具合に組み合わせたり、状況に応じて使い分けるといいでしょう。

件名の先頭に【無料ご招待】と書くなど、【】内に入れて配置する方法もオススメです。

字数や見た目に配慮する

メールの開封率を上げる件名の書き方、3つ目のポイントは「字数や見た目に配慮する」です。

件名が長くなりすぎると最後まで見えませんし、読まれませんから、長くても35~40文字以内がオススメです。

それともうひとつ。

意外と思われるかもしれませんが、「見た目」にも注意する必要があります。

漢字が多すぎると難解な印象を与えますし、ひらがなやカタカナが多すぎるとスカスカした見た目となって、稚拙な印象を与えかねません。バランスの取れた見た目を意識するのであれば、漢字が3~4割、ひらがなやカタカナが6~7割くらいにしましょう。

緊急性や希少性を出す

メールの開封率を上げる件名の書き方、4つ目のポイントは「緊急性や希少性を出す」です。

お客様も何かしらお仕事をなさっていることを考えると、よほど重要な内容でない限り、メールを受信してすぐに開封する方は少数です。

メールの受信数が溜まってくると、ひとつひとつ開封して内容を確認することが億劫になり、メールを開くことなく「未開封→開封済み」へと移行します。

その後、メールの内容を後で確認する人は何人いらっしゃるでしょうか…。

つまり、お客様がメールを受信した時に、可能な限り今すぐ開封していただく、そうでない場合も、「後ほど確認しなければ…」と感じさせる件名にしておかなければなりません

無理矢理「緊急性」や「希少性」を出すわけにはいきませんが、ほんの少しでも「緊急性」や「希少性」を感じさせる表現を使いましょう。

メールの内容にもよりますが、「数量限定」「人数限定」「期間限定」の要素を件名に入れておくことをオススメいたします。

確かめずにいられない!

メールの開封率を上げる件名の書き方、5つ目のポイントは「確かめずにいられない!」です。

正攻法ではないかもしれませんが、意表をつく文言を件名に入れることによって

「内容を確かめずに入られない」

という衝動を起こさせる方法も極めて効果的です。

例えば

「仕入れすぎにより大幅値下げ実施!」

「発注数を間違えたので大幅割引します!」

とバカ正直に書けば、多くのお客様は

「どれくらい安くなるの?」

「何だって??????」

と、必ずその値段を確かめたくなります。

ご注文やご利用につながらなかったとしても、話題作りになりますし、強烈なインパクトとして記憶に残るので、個人的にはオススメです。

プロモーション

まとめ

今回は、

「メールの開封率を上げる件名の書き方 5つのポイント」

について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

忘れないように、もう一度おさらいしておきましょう。

メールの開封率を上げる件名の書き方

  1. お客様が得られる具体的な恩恵やメリットを書く
  2. お客様に「一切のリスクがない」ことを伝える
  3. 適度な文字数で、漢字とひらがなをバランス良く
  4. 早く開封してもらえるように、緊急性や希少性を
  5. 内容を確かめずに入られない「意外性」を出す!

最後にもうひとつ。

メールの開封率を上げるための、最も基本的かつ大切なことをお伝えしておきます。

それは、お客様に

「会社のファンになってもらうこと」「お店のファンになってもらうこと」

です。

アーティストをイメージしていただくとわかりやすいと思いますが、ファンになると、どんなことでも

「見たくなる」

「知りたくなる」

「少しでも近づきたくなる」

ほんとうに不思議ですね。

私がaikoさんの熱烈なファンだった頃、ファンクラブへの入会はもちろん、CDやDVDは必ず予約して買っていましたし、可能な限りライブに足を運んでいました。

もしも、aikoさんのファンクラブがメールマガジンを発行していたなら、喜んで登録していたでしょうし、毎回メールを楽しみにしていたことでしょう。

「言われてみれば当たり前」

のことですが、いざ、

「メールの開封率を上げるにはどうすればいいか?」

という問いに向き合うと、

「会社(お店)のことを好きになってもらうにはどうすればいいか?」

という、本質を見失ってしまいます。

メールの件名の書き方も大切ですが、大前提として「ファンを作る」ことが優先事項であることを、くれぐれもお忘れなきように。

最後にもうひとつ。

  • 少人数かつ低予算で「売れる仕組み」を作りたい
  • Web媒体を活用した集客や販売を強化したい
  • Webマーケティングの知識やスキルを身につけたい

という方に、おすすめの「Webマーケティングスクール・講座」をご紹介いたします。

Webマーケティングとは?

マーケティングとは、商品やサービスの魅力を効果的に伝える仕組みを構築し、集まった見込み客に他社との違いや自社の強みを伝え、顧客自らが商品を購入あるいはサービスを利用するまでの「一連の流れ」を意味します。

そして、Webマーケティングとは、Webサイトやランディングページ、ブログやSNS、メールマガジンやWeb広告など、Webを中心に行われるマーケティング(活動)を指します。

ビジネスの現場で通用する「実務レベルのWebマーケティング力」を独学で身につけるには、多くの関連書籍を読んで、実際に手を動かしながら、トライアンドエラーを何度となく繰り返すことになります。(私自身がそうであったように…)

その点、Webマーケティングスクールでは座学と実務をバランスよく取り入れた実践的なカリキュラムをこなすことによって、効率良くWebマーケティング学べるだけでなく、わからないことがあっても現役Webマーケターが疑問や質問に答えてくれるので安心です。

以下の記事では、

  • Webマーケター志望の大学生や、キャリアアップを目指す社会人を対象としたスクールを9つ
  • 社内Webマーケターを目指す方や、販売責任者・Web担当者を対象としたスクールを7つ

16個のWebマーケティングスクール・講座をご紹介するとともに、各スクール(講座)の特徴や自分に合ったスクール(講座)の選び方をわかりやすく解説しておりますので、少しでもご興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。

ということで、今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございました (^.^)

タイトルとURLをコピーしました