「近いうちに企業理念の作成を考えている」
「企業理念を作る際、有名企業を参考にしたい」
「企業理念の作り方がわからない」
というあなたに、今回は、
- 企業理念の2つのタイプと、正しい作り方
- お手本にしたい企業理念の参考事例18社
をご紹介いたします。
企業理念とは「企業が活動する際の、根底にある考え方」です。
経営理念と混同されることもありますが、どちらかと言うと、経営理念は、創業者(経営者)の考え方や価値観を明文化したものが多く、それに対して、企業理念は創業者(経営者)の価値観をもとに整備された「企業全体の価値観」を表します。
多くの有名企業の企業理念を拝見していると、いろんな表現方法があり、いざ「企業理念を作ろう!」と思っても、完成形をイメージできない方が多いのではないでしょうか。
今回の記事では、まずはじめに企業理念のカタチ(表現方法)を理解するために、企業理念を2つのタイプに分けて、それぞれのタイプを代表する有名企業の事例をご紹介しながら、企業理念の正しい作り方を解説いたします。
さらに、お手本にしたい有名企業の企業理念を、参考事例として16社ご紹介。
企業理念全体の構成を考えるときや、企業理念を明文化する際の言葉の選び方、文章の作り方など、あらゆる面で良きお手本となるでしょう。
加えて、有名企業の企業理念は、ただ読んでいるだけでも勇気とパワーをもらえますから、まだ企業理念の作成を考えていない方も、ぜひご一読いただければと思います。
それでは早速みていきましょう。
企業理念の作り方 〜タイプ別2パターン
企業理念の作り方を2パターンご紹介いたします。
「企業理念の作り方が2パターン?」
「企業理念の作り方って、ひとつだけじゃないの?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、有名企業の企業理念を数多く拝見していると、企業理念のタイプ(表現の仕方)が、大きく分けて2種類あることがわかります。
企業理念の2つのタイプ
- 理念集合タイプ:経営理念や社是、ビジョンやミッション、行動指針や行動憲章など、様々な理念の集合体。
- 経営理念タイプ:経営理念と同様に、創業者(経営者)の考え方や価値観を反映、あるいは進化させたもの。
※理念集合タイプは、企業理念を明文化しているケースと、企業理念を明文化していないケースがあります。
そのため、企業理念をつくる際は、最初にいずれかのタイプを選択しなければなりません。
なお、2つのタイプの割合は、有名企業の企業理念を100社ほど拝見したところ、8割以上は理念集合タイプ、2割弱が経営理念タイプでした。(自分調べ)
そして、自社の企業理念のタイプが決まれば、以下にご紹介する方法で企業理念を作成します。
企業理念の作り方(タイプ別2パターン)
- 理念集合タイプ:単体、あるいは複数の理念の集合体を形成し、企業理念とする
- 経営理念タイプ:経営理念と同様に、創業者の考え方や価値観をもとに作成する
それでは早速、企業理念の2つのタイプを解説しながら、それぞれのタイプに応じた企業理念の作り方を見ていきましょう。
複数の理念の集合体を企業理念とする
理念集合タイプの企業理念の作り方を解説いたします。
理念集合タイプの企業理念を作る際は、先に経営理念や社是、ビジョンやミッションなどを定め、それらをひとまとめにして、会社の企業理念とします。
有名企業の事例として、ヤマトホールディングス株式会社の企業理念を見てみましょう。
ヤマトホールディングス株式会社のホームページに掲載されている「グループ企業理念」のページには、以下のように書かれています。
ヤマトグループの「グループ企業理念」は、1931年(昭和6年)に制定された「社訓」を原点とし、「経営理念」「企業姿勢」「社員行動指針」という3つの柱で構成されています。
出典:ヤマトホールディングス株式会社 グループ企業理念
ヤマトホールディングス株式会社は、「企業理念」として明文化したものは無く、「社訓」を原点とした、「経営理念」「企業姿勢」「社員行動指針」という4つの理念の集合体を「グループ企業理念」として掲げています。
理念集合タイプの企業理念の作り方
- 経営理念やビジョン、社是や社訓など、自社に必要と判断した理念を掲げる
- 掲げた理念をひとまとめにして、自社の企業理念として社内外に発信する
「理念集合タイプの企業理念」を掲げている会社の中には、複数ある理念の上位概念として、企業理念を短い文章で表している会社があります。
その場合は、自ら掲げた理念(経営理念や社是、ビジョンやミッション、行動指針や行動規範など)の中から企業全体の価値観を象徴する要素を抽出し、短い文章や箇条書きで表すと良いでしょう。
後ほどご紹介いたしますが、みなさんもよく知っている楽天グループ株式会社をはじめ、本田技研工業株式会社(HONDA)や、株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)も「理念集合タイプ」です。
それぞれの理念の作り方につきましては、以下の記事をご参照ください。
創業者の考え方や価値観をもとに作成
経営理念タイプの企業理念の作り方を解説いたします。
経営理念タイプの企業理念は、創業者(経営者)の価値観を企業全体の価値観に当てはめる、あるいは、創業者の価値観を進化させて、企業のあり方や存在意義を明文化します。
有名企業の事例として、伊藤忠商事株式会社の企業理念を見てみましょう。
三方よし
伊藤忠グループは、創業者・伊藤忠兵衛の言葉から生まれた「三方よし」の精神を新しい企業理念に掲げます。
これは、1858年の創業以来、伊藤忠の創業の精神として現在まで受け継がれ、そして未来においても受け継いでいく心です。
「売り手よし」
「買い手よし」
「世間よし」
自社の利益だけでなく、取引先、株主、社員をはじめ周囲の様々なステークホルダーの期待と信頼に応え、その結果、社会課題の解決に貢献したいという願い。
「三方よし」は、世の中に善き循環を生み出し、持続可能な社会に貢献する伊藤忠の目指す商いの心です。
出典:伊藤忠商事株式会社 企業理念
経営理念とは、会社が大切にしている考え方や価値観であり、創業者(経営者)の考え方や価値観が色濃く表れます。
そう考えると、伊藤忠商事株式会社の企業理念は、まさに「創業者の価値観を企業全体の価値観に当てはめたもの」であり、経営理念タイプの企業理念と言えるのではないでしょうか。
経営理念タイプの企業理念の作り方
- 経営理念の作り方を参照して、会社が大切にしたい考え方や価値観を明確にする
- 企業全体の価値観を表す内容であるか?をチェックし、必要であれば進化させる
基本的には「経営理念の作り方」で問題ありませんが、さらに広い視野をもって、
- 従業員やお客様の幸せに寄与すること
- 地域社会や世界の平和に貢献すること
を意識した内容にしたいものですね。
企業理念の参考事例 〜有名企業16社
企業理念の参考事例を、「企業理念の2つのタイプ」に分けてご紹介いたします。
企業理念の2つのタイプ
- 理念集合タイプ:経営理念や社是、ビジョンやミッション、行動指針や行動憲章など、様々な理念の集合体。
- 経営理念タイプ:経営理念と同様に、創業者(経営者)の考え方や価値観を反映、あるいは進化させたもの。
※理念集合タイプは、企業理念を明文化しているケースと、企業理念を明文化していないケースがあります。
企業理念の作成をお考えの方は、ぜひ有名企業16社の参考事例をお手本にしていただければ幸いです。
それでは早速みていきましょう。
理念集合タイプの企業理念
経営理念や社是、ビジョンやミッションといった「理念の集合体」を、企業理念として掲げている有名企業を12社ご紹介いたします。
企業理念の詳細や、全体像を確かめたい場合は、引用元のURLからご参照ください。
それでは早速みていきましょう。
本田技研工業株式会社
Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。
Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。
Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。
出典:本田技研工業株式会社|会社案内|企業理念
株式会社 ファーストリテイリング
ステートメント ─ Statement
服を変え、常識を変え、世界を変えていく
出典:FAST RETAILING WAY (FRグループ企業理念)
株式会社ニトリ
「ロマン」を原点に、「ビジョン」の実現をめざし続けます。
ニトリは、「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(志)を社員一人ひとりが企業行動の原点として共有しています。そして、社員の力を結集して長期ビジョンの実現に全力を尽くすことを企業活動の指針と位置づけています。ロマンを原点に、ビジョンを実現していくことで、ニトリはお客様をはじめとしたステークホルダーの皆様とともに多様な豊かさを分かち合っていきたいと考えています。
出典:企業理念|会社情報|ニトリ公式企業サイト
住友化学株式会社
住友化学の企業理念は、「住友の事業精神」を根本精神とし、住友化学としての基本精神や使命、価値観を整理した「経営理念」、サステナビリティ推進に関する考え方、コミットメントを整理した「サステナビリティ推進基本原則」、コンプライアンス体制のよりどころとなる基本的精神である「住友化学企業行動憲章」から成っています。
出典:企業理念 | 住友化学株式会社
森永製菓株式会社
ビジョン
おいしく たのしく すこやかに
ミッション
私たちは、世界の人々の豊かで安全な食生活の実現と、健康の増進に貢献します。
そのために、パイオニアスピリットに溢れた企業活動を通して、価値と感動のある商品・サービス・情報を提供します。
出典:企業理念|森永製菓株式会社
オムロン株式会社
企業理念には、これからも変わらない、揺らぐことのないオムロンの強い想いがこめられています。
企業理念は、私たちの判断や行動のよりどころであり、オムロンの求心力であり、発展の原動力です。
出典:企業理念 | 企業理念経営について | 会社案内|オムロン
株式会社バンダイナムコホールディングス
「グループ企業理念」は、バンダイナムコグループの経営における意思決定のよりどころとなり、グループ社員の精神的支柱となる、すべての活動の基本方針です。
バンダイナムコグループ各社では、それぞれ企業理念を掲げていますが、「グループ企業理念」はそれらを包含するものとなります。
出典:企業理念|会社情報|株式会社バンダイナムコホールディングス
株式会社パイロットコーポレーション
三者鼎立 (さんしゃていりつ)
憂喜和精神 (うきわせいしん)
難関突破 (なんかんとっぱ)
一日一進 (いちにちいっしん)
至誠真剣 (しせいしんけん)
出典:企業理念 | 会社情報 | PILOT
楽天グループ株式会社
楽天グループは、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」ことをミッションとしています。
ユーザーや取引先企業へ満足度の高いサービスを提供するとともに、多くの人々の成長を後押しすることで、社会を変革し豊かにしていきます。
「グローバル イノベーション カンパニー」であり続けるというビジョンのもと、企業価値・株主価値の最大化を図ってまいります。
出典:企業理念|楽天グループ株式会社
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
企業理念
私たちは
いかなる時代にもお店と共に
あまねく地域社会の利便性を追求し続け
毎日の豊かな暮らしを実現する
出典:企業理念|セブン‐イレブン~近くて便利~
東レ株式会社
企業理念
わたしたちは新しい価値の創造を通じて
社会に貢献します
出典:東レ理念 | 企業情報 | TORAY
シダックス株式会社
企業理念
人と社会を健康に美しく
出典:企業理念 | シダックスグループ オフィシャルサイト|SHIDAX
経営理念タイプの企業理念
創業者(経営者)の考え方や価値観が色濃く表れている、「経営理念タイプ」の企業理念を掲げている有名企業を、4社ご紹介いたします。
株式会社サイゼリヤ
人のため・正しく・仲良く
出典:基本理念|企業理念|サイゼリヤ
アイリスオーヤマ株式会社
1.会社の目的は永遠に存続すること。
いかなる時代環境に於いても利益の出せる仕組みを確立すること。
2.健全な成長を続けることにより社会貢献し、利益の還元と循環を図る。
3.働く社員にとって良い会社を目指し、会社が良くなると社員が良くなり、
社員が良くなると会社が良くなる仕組みづくり。
4.顧客の創造なくして企業の発展はない。生活提案型企業として市場を創造する。
5.常に高い志を持ち、常に未完成であることを認識し、革新成長する生命力に満ちた組織体をつくる。
出典:企業理念|企業情報|アイリスオーヤマ
ぴあ株式会社
企業理念
PIA IDENTITY(ぴあアイデンティティ)
ぴあでは創業26周年を迎えた1998年、それまで社風として共有化されていた創業時からの理念を、「PIA IDENTITY」という形にまとめました。ぴあの理念とは、ぴあで働く私たち全員が理解・共有すべきぴあの社会的存在理由を記したものであり、ぴあの企業活動、私たちの行動指針の源となるものです。
出典:企業理念|企業情報|ぴあ株式会社
エン・ジャパン株式会社
『人間成長®』の実現
『より多くの人が、働くことを自らの成長のステージと捉え、心技一体のプロとして、心物両面で豊かになる』世界をつくる
世界をより良くするために、懸命に働く それが、自分の人間性を向上させる
創業時、この想いは、私たちだけが持てば良いと、考えていました
その後、この想いを、より多くの人に持ってもらいたいと、考え直しました
世界が直面する混迷・葛藤・課題を前にして、この想いを持つ人が増えれば、世界、ひいては、地球全体が良くなるのではないかと
人間成長の実現
自ら、そして、共感してくださる方とともに
出典:企業理念(人間成長) | 企業情報 | エン・ジャパン(en Japan)
まとめ
今回は、
- 企業理念の2つのタイプと、正しい作り方
- お手本にしたい企業理念の参考事例18社
をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
記事の冒頭でも申し上げましたが、有名企業の企業理念をじっくりと、そして、一語一句を噛み締めるように読んでいると、あらためて自分の仕事の目的や意義を考えさせられるとともに、良い意味でたくさんの刺激がもらえるのは私だけでしょうか。
「自分はほんとうは何がやりたいのか?」
「こんなことで悩んでいる場合じゃない」
「自分にできることはまだまだある」
そんな言葉が頭の中を駆け巡り、次に仕事と向き合った時、以前よりも前向きに取り組むことができます。
言葉の力って、ほんとうにスゴイですね。
だからこそ、企業理念をはじめとして、経営理念や社是、ミッションやビジョンを掲げることに大きな意味があるのだと思います。
最後にもうひとつ。
「日々の業務に追われて、重要な仕事に費やす時間が足りない…」
「経営戦略や人事、新事業について専門分野の人に相談したい…」
という経営者・役員・マネージャーの皆様に画期的なサービスを2つご紹介いたします。
そのサービスとは、
- オンラインアシスタント
- スポットコンサルティング
です。
オンラインアシスタントとは、経理や総務、人事や労務、財務や法務、営業やマーケティングといった様々な分野の専門的な知識やスキル、実務経験を持った外部(社外)の人材が、オンライン上で自社の業務をサポートしてくれる便利なサービスです。
慢性的な人材不足が続き、リモートワークが珍しいものではなくなった今日、月額数万円から依頼できるオンラインアシスタントが、契約社員やパート社員に取って代わる選択肢のひとつとして、あるいは、多忙な経営者やマネージャーの秘書として活躍してくれます。
スポットコンサルティングとは、ピンポイントで知りたい情報やアドバイスしてほしいことを、特定の業界や業務において豊富な経験を持った「その道のプロ」やコンサルタントに、1時間単位で気軽に相談できる便利なサービスです。
こちらのサービスも、意思決定に欠かせない貴重な判断材料(情報)が安価で手に入ることから、経営者のみならず、管理職や事業責任者、商品の開発責任者など、様々なポジションの方に利用されています。
いずれのサービスも、スピード感を持って会社経営を行う上では利用価値が高いサービスなので、少しでも気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
ということで、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございました (^.^)