工場勤務は楽しい?やりがいはある?悪くないと思える人は?

広島県 安芸の宮島にて 撮影:うさやん

「工場勤務は楽しい?それとも、つまらない?」

「工場勤務にやりがいを感じる人とは?」

「工場勤務も悪くないと思える人って、どんな人?」

というあなたに、今回は、

工場勤務を楽しいと思える人」について、わかりやすく解説いたします。

工場勤務に限らず、どんなお仕事でも「楽しい」と感じることがなければ続けられません。

逆に言うと、毎日のお仕事の中で、少しでも「楽しい」と感じることがあれば、仕事に対するモチベーションを維持することができます。

それで言うと、「仕事が楽しい」と思えるかどうかは、手にする報酬よりも、仕事を選ぶ際の優先順位は高いと言えるでしょう。

これから工場で働こうか?と迷っている方は、工場求人に応募するかどうか判断する際に、記事の内容をご参考にしていただければ幸いです。

それでは早速見ていきましょう。

プロモーション

工場勤務は楽しい?

工場勤務は楽しい?

工場勤務は楽しいか?

工場勤務を「楽しい」と思えるかどうかは、働く人によって異なりますし、仕事との向き合い方によっても変わります。

では、どのような人が工場勤務を「楽しい」と思えるのか?

その質問にお答えする前に、

自分にとって楽しいと思える仕事とは、一体どのような仕事なのか?

を明らかにしておかなければなりません。

結論から申し上げると、

「楽しいと思える仕事」とは、

  • 自分にとって「やりがい」がある仕事
  • 自分にとって「悪くない」と思える仕事

です。

ただし、後者は、仕事を終えた後に「楽しいこと」が待っている場合に限ります。

では、工場勤務を楽しいと思える人、

つまり、

工場勤務に「やりがい」を感じる人は、どのような人か?

工場勤務も「悪くない」と思える人は、どのような人か?

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

工場勤務にやりがいを感じる人は?

工場勤務にやりがいを感じる人は?

「楽しいと思える仕事」とは、自分にとって「やりがい」がある仕事です。

つまり、

工場勤務を楽しいと思えるかどうか?は、工場のお仕事に「やりがい」を感じられるかどうか?

にかかっています。

では、仕事における「やりがい」とは何を指すのか?

仕事の「やりがい」とは?

  1. 仕事を通じて充実感や達成感が得られる
  2. 自分が持っている能力を存分に生かせる
  3. 人間的な成長を、実感することができる

上司や先輩からの評価、仕事の成果や報酬も仕事のやりがいにつながりますが、外発的なもの(外部の刺激に反応して起こるもの)を仕事の「やりがい」にしてしまうと、自分が思ったよりも評価が得られなかったり、仕事の成果が出なかったり、給料が上がらなかった場合、「やりがい」を感じるどころか仕事に対するモチベーションを下げることになりかねません。

それに対して、先に申し上げた3つの「やりがい」は内発的なもの(自分の内側から自然に起こるもの)を仕事の「やりがい」にしていますから、自分が充実感や達成感を得られて、自分の能力を生かせて、自分自身で成長を実感することができれば、仕事に対する「やりがい」を感じることができます。

では、上記3つの「仕事のやりがい」を工場勤務に当てはめるとどうなるか?

工場勤務にやりがいを感じる人

  1. 工場のお仕事に対して、充実感や達成感が得られる人
  2. 工場のお仕事に、自分の能力を生かすことができる人
  3. 工場のお仕事を通じて、人間的な成長を実感できる人

となります。

それでは、上記「工場勤務にやりがいを感じる人」の3項目に該当する人を、具体的に表すとどうなるか?

工場勤務にやりがいを感じる人とは、具体的にどんな人?

  1. 工場のお仕事に対して、充実感や達成感が得られる人とは、工場のお仕事に少しでも興味があって、いわゆる「工場勤務に向いてる人」。
  2. 工場のお仕事に、自分の能力を生かすことができる人とは、自分の強みをしっかり把握していて、その強みを工場の仕事内容に生かせる人
  3. 工場のお仕事を通じて、人間的な成長を実感できる人とは、「どうすればもっと早く正確にできるか?」など、向上心をもって仕事に取り組める人

となります。

しかしながら、実際は「やってみないとわからない」というのが、正直なところです。

以下の記事では、工場勤務に向いてる人の特徴や、主な仕事内容をご紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

記事を読んで、ひとつでも自分に該当するものがあれば、工場勤務を楽しめるかもしれません。

工場勤務も悪くないと思える人は?

工場勤務も悪くないと思える人は?

「楽しいと思える仕事」とは、自分にとって「悪くない」と思える仕事です。

つまり、工場勤務を楽しいと思えるかどうか?は、「工場勤務も悪くない」と思えるかどうか?

にかかっています。

ただし、

先に述べたとおり、工場でのお仕事を終えた後に「楽しいこと」が待っている場合に限ります。

では、「楽しいこと」とは具体的にどんなことか?

例えば、毎月のお給料から数万円ずつ貯金して、

  • 年に1回、家族全員で日本や海外を旅行する
  • 年に数回、バイクでロングツーリングを楽しむ
  • 夏から秋にかけて数回、日本の山々を縦走する

など、工場勤務で貯めたお金を使って楽しむ方法もありますし、

  • 1日の疲れをお風呂で洗い流し、夕食の際にプレミアムビールを飲む
  • 週末に、Amazonプライムで好きな映画やドラマを一気見する
  • 夜寝る前に、漫画や小説を読んだり、ブログの執筆などを楽しむ

など、毎日のお仕事の後や、週末に楽しむ方法もあります。

いずれにしても、

工場勤務の先に自分が心から楽しめることがあれば、より工場の仕事を楽しむことができます。

さて、本題に戻ります。

工場勤務を楽しいと思えるかどうか?は、工場勤務に「やりがいを感じる」とまではいかなくても、「工場勤務も悪くない」と思えるかどうか

これが大きなポイントです。

ここで言う「悪くない」とは、

  • とても良いわけではないが、満更(まんざら)でもない、または、意外といける
  • 最適とまでは言わないが、どちらかというと、工場勤務は自分に合っていると思う

という意味(ニュアンス)になります。

工場勤務に限らず、今のお仕事を「悪くない」と思えるかどうは、職場の人間関係や仕事内容、報酬や待遇、向き不向きなど、様々な要因によって総合的に判断されるものですし、人によって考え方や捉え方、正確や価値観も異なりますから、一概に「〇〇だから工場勤務は悪くない」とは言えません。

なので、「工場勤務にやりがいを感じる人」と同様に、「工場勤務も悪くない」と思えるかどうかは、実際に工場で働いてみないとわからない…というのが正直なところです。

ひとつだけ言えることは、

実際に工場で働いてみて、少しでも「工場勤務も悪くないかも」と思えたなら、

工場勤務を今以上に楽しむために、

  • 「今日は隣の人よりひとつでも多くできるように」「今日は筋トレと思って、使う筋肉を意識する」など、ゲーム感覚を取り入れてみる
  • 仕事に慣れてきたら、「週末にどんな映画を観ようか?どんな本を読もうか?」など、楽しいことを考えながら目の前の作業に取り組む

など、

どうすれば工場勤務が楽しくなるか?

を自分なりに考えて実践することが、工場勤務をより楽しむための唯一最善の方法だということ。

仕事を続けていれば、自分の意思とは関係なく、楽しいこともありますし、時には苦しいことや悲しいこともありますが、「楽しもう」とする姿勢は自分次第でいくらでも変えることができます

そういう意味において、工場勤務を楽しめる人は、どんな場所でも「自分を楽しませることができる人」なのかもしれませんね。

プロモーション

まとめ

今回は、

「工場勤務を楽しいと思える人」

について、わかりやすく解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

私は前職のネット印刷で、自身は営業部やマーケティング部に所属しながら、14年間、印刷工場で働くスタッフを間近で、そして、客観的に見てきました。

加えて、入社してから約1年間は人手が足りなかったこともあり、1日の大半を印刷工場の現場で過ごし、折り加工機や製本機を操作したり、印刷物の出荷業務のお手伝いをしていました。

そんな経験を通して、私が感じる「工場勤務を楽しいと思える人」とは、「これは自分の仕事だ」と言わんばかりに、目の前の仕事に集中して「自分の世界に入っている人」です。

  • 真剣な眼差しで機械の調整、または操作をしている人
  • 仕上がった印刷物を、次から次にテキパキと断裁する人
  • 厳しい目で、印刷物の仕上がりをチェックしている人

など、

与えられた仕事を「単なる仕事」として捉えるのではなく、「自分の仕事」として捉えている人は、外見からは楽しそうに仕事をしているようには見えないかもしれませんが、ほんとうの意味において「仕事を楽しんでいる人」だと思います。

たとえそれが、単純な作業であっても、複雑な作業であっても、他の人が嫌がるような仕事であったとしても、「自分の仕事」として責任感を持って働いている人は、仕事を楽しめる人です。

そして、仕事を楽しんでいる人は、仕事に振り回されるのではなく、自分ができる範囲で上手に自分の仕事をコントロールしています。

だから「やりがい」も感じるし、「悪くない」とも思えるのではないでしょうか。

なお、以下の記事では、おすすめの製造業・工場求人サイトを7つご紹介するとともに、求人サイトの特徴をはじめ、運営会社や応募方法、求人の正しい選び方などをわかりやすく解説しておりますので、自分に合った働き方ができる工場をお探しの方は、ぜひご一読くださいませ。

▶︎製造業・工場求人サイトおすすめ7選!求人の選び方も解説

記事の主な内容
  • 製造業・工場求人サイトおすすめ7選
  • 製造業・工場求人サイトの条件別おすすめベスト3
  • 製造業や工場求人のおすすめの選び方

自分の人生なんだから、したいことはすればいいし、嫌なことはしなくていい。

あなたの人生、あなたの思った通りにしていいんだよね。

でもどんな選択をしようと、あなたがそれによって楽しくなきゃいけない。

ひとつだけ間違った選択があるとしたら、それは、自分を苦しめる選択なんだ。

出典:斉藤一人(2020)『斎藤一人 神的 まぁいいか』マキノ出版.

ということで、今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。^ – ^

以下、この記事を読んでくださった方への「オススメの記事」をピックアップしましたので、お時間がございましたらぜひご一読くださいませ。

転職エージェントおすすめ8選【20代・第二新卒】徹底比較
20代や第二新卒、未経験の方におすすめの転職エージェント8選をご紹介&比較するとともに、転職エージェントのメリットやデメリット、付き合い方などもわかりやすく解説いたします。
スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト・転職アプリ
スカウトサービスが使える転職サイトを7つ、転職アプリを3つご紹介。「オファーがあれば転職を検討したい」「自分を高評価してくれる企業に転職したい」という方は要チェックです。
リゾートバイトおすすめサイト6選を比較!求人の選び方も
おすすめのリゾートバイトサイトを6つご紹介するとともに、求人数や派遣会社を比較。求人の選び方やおすすめの職種・場所・過ごし方など、リゾートバイト初心者に役立つ情報が満載。
お祝い金がもらえる!おすすめのアルバイト求人サイト8選
採用されるとお祝い金がもらえるアルバイト求人サイトを4つ、求人数が多いおすすめのアルバイト求人サイト4つご紹介。お祝い金のもらい方や注意点もわかりやすく解説いたします。
スキマバイトアプリおすすめ6選!正しい選び方や活用法も
単発・短期バイトを簡単に探して応募できる「おすすめのスキマバイトアプリ6選」と「コンビニ専門スキマバイトアプリ」をご紹介。最適なアプリの選び方や効果的な活用法もわかりやすく解説。
ポイントサイトおすすめランキング!人気5サイトを徹底比較
ポイントサイトおすすめランキングベスト5をご紹介するとともに、各サイトの特徴を徹底比較。ポイントサイトの正しい選び方や、おすすめの組み合わせ方もわかりやすく解説します。
アンケートサイトおすすめランキングベスト7!比較表アリ
7つのおすすめアンケートサイトをランキング形式でご紹介するとともに、各サイトの比較表や正しい選び方、利用するメリットやアンケートモニターでお小遣いを稼ぐコツを解説します。
タイトルとURLをコピーしました