転職するべきか悩む人と、迷うことなく転職活動を始める人

火打山から見た天狗の庭 撮影:うさやん

「転職すべきか、それとも、今の会社に残るべきか…」

「内定をもらったものの、転職すべきか迷う…」

「自分ひとりでは、転職すべきかの判断がつかない…」

というあなたに、今回は

  • 転職するべきか悩む人の「5つの特徴」と、悩みを解決する考え方
  • 迷うことなく転職活動を始める人が持っている「6つの要素」
  • 転職するか迷うとき、自分自身に問いかけるべき「5つの質問」
  • 転職すべきか相談したいとき、「答え」を導いてくれるサービス

をご紹介いたします。

本記事の目的は、転職すべきか悩んでいるすべての人に向けて、

  1. 悩みの元となる原因を明らかにして、悩みを解決する考え方を提示する
  2. 迷いを断ち切るために、自分の価値観を知る「5つの質問」をご紹介する
  3. 転職すべきか誰かに相談したい人に、最適なサービスをご紹介する

ことに他なりません。

「転職はリスクを伴う」と口にする方もいらっしゃいますが、今の会社で働き続けることの方が、場合によってはもっと大きなリスクを伴うケースもあります。

転職すべきか残るべきか…誰もがよりリスクの少ない選択をしたいと考えますが、人生は何が起こるかわかりませんし、まったくリスクのない選択肢など存在しません。

大切なのは、ある程度のリスクを承知した上で、自分の気持ちに正直になって、悔いのない選択をすることです。

本記事をお読みになって、心から納得できる「答え」を見つけていただければ嬉しく思います。

それでは早速みていきましょう。

プロモーション

転職するべきか悩む人

転職するべきか悩む人にありがちな「5つの特徴」をご紹介するとともに、悩みを解決する考え方をわかりやすく解説いたします。

まずは、転職するべきか悩む人の5つの特徴を確認しておきましょう。

転職するべきか悩む人 5つの特徴

  • 将来のキャリアプランが明確でない
  • 今あるものを少しも手放したくない
  • 過去の延長線上に自分の未来を描く
  • 自分よりも周りの人を優先してしまう
  • 自分に自信がなく、過小評価しがち

転職するべきか悩むことは、決して悪いことではありません。

転職が人生の大きなターニングポイントになることもありますから、転職をすぐに決断する人は少数派で、大多数の人は「転職すべきかどうか…」と頭を悩ませることになります。

とはいうものの、どこかのタイミングで「転職すべきかの判断」をしなければ、永遠に「転職すべきか否か…」と悩み続けることになりますから、そうなると、今の仕事に対するモチベーションも上がらず、心の中のモヤモヤを解消することもできません。

そこで、先にご紹介した「転職するべきか悩む人 5つの特徴」をひとつひとつ掘り下げるとともに、どうすれば「転職すべきかの判断」を下すことができるのか?について解説いたします。

それでは早速見ていきましょう。

明確なキャリアプランがない

転職するべきか悩む人の5つの特徴、ひとつ目は「将来のキャリアプランが明確でない」です。

どんな働き方をしたいのか?

どんな生き方をしたいのか?

自分はどうなりたいのか?

といった将来のイメージがぼんやりしていると、明確なキャリアプランを設計することが難しく、この先どんな仕事をして、どんな経験を積んで、どんな知識やスキルを身につけるべきか?

という問いに対して、自分なりの答えを出すことができません。

「人生の目的」と言えば大袈裟かもしれませんが、将来のキャリアプランが明確でない人は、まずは3年後や5年後、10年後の「ありたい姿」を思い描くことから始めて、実現するにはこの先どんな道を歩めばいいのか?を考えてみましょう

転職するか否か?答えを急ぐ必要はありませんが、時間は永遠ではありませんから、ズルズルいかないように自分の中で期限を設定して、その日までに決断することをおすすめします。

今あるものを手放したくない

転職するべきか悩む人の5つの特徴、2つ目は「今あるものを少しも手放したくない」です。

人は誰しも、一度手にしたものを失いたくありません。

その気持ちは十分理解できますが、人生はトレードオフですから、何か新しいものを得るには、何か今あるものを手放す必要があります

しかし、ここで大きな問題が立ちはだかります。

転職する際に手放すものと、転職することによって得るものを考えた場合、転職する際に手放すものはある程度わかりますが、転職することによって得られるものは不確かだということです。

転職することによって、「年収がアップする」「役職が与えられる」「やりたい仕事ができる」など、あらかじめ確約してもらえることもありますが、それが継続する保証はありませんし、場合によって今よりも悪くなる恐れもあります。

ならば、今あるものを失ってまで、リスクを承知で転職に踏み切ることが果たしていいのか悪いのか…なかなか判断がつきません。

そんな時に、迷いを断ち切る方法がひとつだけあります。

それは、自分にとって「大切なこと」の順位付けをはっきりさせることです。

「自分がいちばん大切にしているものは何か?」を明確にしておくと、「転職するか否か?」に限らず、この先、人生を歩む上で何らかの大きな決断を迫られたときも、迷うことなく、そして、後悔することなく決断を下せます。

過去の延長線上に未来がある

転職するべきか悩む人の5つの特徴、3つ目は「過去の延長線上に自分の未来を描く」です。

世の中には「原因と結果の法則」が作用しており、過去(原因)の行いによって、今(結果)が作らています。

それは疑いようのない事実であり、この先も変わることはありません。

それでいうと、「過去の延長線上に自分の未来を描く」ことは間違いではないように見えますが、未来は予測不可能であり、今当たり前と思っていることも、ある日を境に突然変化することが往々にしてありますから、過去の延長線上に自分の未来を描くことは不可能であることがわかります。

では、どのようにして明るい未来を描けばいいのか?

答えは簡単。

「こうなりたい」「こうありたい」と希望する未来を、先に描いてしまえばいいのです。

そして、「希望する未来を実現するにはどうすればいいか?」を具体的に考えて、さらに「いつまでに何をすればいいか?」を明確にして、今できることから一歩ずつ、着実に行動する。

行動を続けると、うまくいかないことや、予期せぬハプニングもあるでしょう。

あるいは、「こんなはずじゃなかった…」と落胆することや、心が折れそうになるほどの出来事が起こる可能性もあります。

だからといって、立ち止まっていても現状は何ひとつ変わりません。

もしあなたが、「こうなりたい」「こうありたい」と思う未来を実現するために転職が必要不可欠と考えるなら、勇気を出して行動すべきでしょうし、今の会社で希望する未来を実現できる方法があるのなら、今いる場所で明るい未来を手繰り寄せるためにはどうすればいいか?を考えて、できることから始めてみましょう。

自分より周りの人を優先する

転職するべきか悩む人の5の特徴、4つ目は「自分よりも周りの人を優先してしまう」です。

  • 家族のことを考えると、なかなか転職に踏み切れない
  • 今転職すると、残された部下やお客様に迷惑がかかる
  • 今手がけている仕事がひと段落するまでは転職できない

情に深く、部下思いで、家族を大切にしている人ほど、転職を考えると同時に、自分のことよりも、お世話になっている人たちをはじめ、愛する妻や子供たちの心情を察して、自分の思いよりも優先してしまいます。

人の気持ちを重んじる方は尊く、いつまでも変わることなく同じ気持ちを持ち続けていただきたいのですが、人の気持ちを優先するあまり、自分の気持ちを犠牲にするのは絶対に良くありません

賛否両論あるかもしれませんが、自分の気持ちを押し殺して、周りの人の気持ちを優先した決断をしてしまうと、自分にとってよくない事が起きたときや、頑張っている自分を非難されたとき、抑え込んでいた気持ちが爆発する恐れがあります。

そうなると、周りの人との関係に亀裂が生じて、修復不可能になることも珍しくありません。

では、

情に深く、部下思いで、家族を大切にしている人は、転職を決断する際にどうすればいいのか?

自分の気持ちに正直になって、大切な人にその気持ちをありのまま伝えて理解を得ること、これ以外に方法はありません。

もしも理解が得られないようであれば、お互いに納得できそうな別の道を模索したり、あるいは、時間はかかるかもしれませんが、粘り強く自分の気持ちを伝えましょう。

結果はどうあれ、そうすることで必ず道は開けますから、心配する必要はありません。

自信がなく、過小評価しがち

転職するべきか悩む人の5つの特徴、最後は「自分に自信がなく、過小評価しがち」です。

  • 自分の知識やスキルが別の会社で通用するとは思えない
  • 自分の経験など、他の人に比べると大したことはない
  • 周りの人が思っているほど、自分は仕事ができる人間ではない

上記のように、

自分に自信が持てない人ほど、自分のことを過小評価して、自分で自分の可能性を閉ざしてしまうことがあります。

人と仕事をする上で「謙虚さ」はとても大切ですが、必要以上に謙虚になることは、自分で自分の評価を下げることにつながりますから、基本的には謙虚な姿勢を保ちながらも、人よりも「上手にできること」「早く正確にできること」「簡単にできること」は自信を持っていいのです。

やりたい仕事があるのなら、働きたい会社があるのなら、一緒に働きたい人がいるのなら、自分が「できること」にフォーカスして、人よりも上手にできることをPRしながら、転職活動をスタートしてみてはいかがでしょうか。

今の会社で働きながらでも転職活動はできますし、希望する仕事や会社に転職できなかったとしても、自分に足りないものや自分の適性をあらためて知る事ができますから、何かしら得るものは必ずあります。

自分のことが今以上にわかるだけでも転職活動を行う意味はありますし、今後のキャリアプランを考える上でも貴重な経験になるはずです。

人から褒められたときに、「そんなことないですよ」や「私なんてまだまだですよ」などと言わずに、とりあえず「ありがとうございます!」「嬉しいです!」と答える習慣を身につけましょう。

過度な謙遜をやめると、自分に対する信頼回復ができて、肯定感も戻ります。

すると、「周りの人もできているんだから、自分もできるだろう」という根拠のない自信がわいて、自分の殻を破りやすくなるのです。

出典:勝間 和代(2021)『勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法』株式会社KADOKAWA.
プロモーション

迷わず転職活動する人

前項では、転職するべきか悩む人にありがちな「5つの特徴」と、悩み解決する考え方を解説しましたが、この項では「迷うことなく転職活動を始める人」が持っている、

ポジティブな要素を3つ、

ネガティブな要素を3つ、

計6つの要素をご紹介いたします。

迷うことなく転職活動を始める人が持っている6つの要素

ポジティブな要素

  • 未来から逆算して、今やることを考える人
  • 別の会社で、やりたいことが見つかった人
  • 好奇心旺盛で、チャレンジ精神に富んだ人

ネガティブな要素

  • 今の会社で大きなストレスを抱えている人
  • 今の会社では成長できないと感じている人
  • 会社の評価や待遇、給与に納得できない人

上記6つの要素は、迷わず転職活動をスタートさせる人が持っている代表的な要素であり、その他にもさまざまな理由で転職活動を始める方がいらっしゃいますが、転職活動をすぐ始める人に共通していることは、「苦痛」や「快楽」が主な原因となっていることが多いようです。

例えば、先にご紹介した6つの要素を当てはめると…

ポジティブな要素

  • 未来から逆算して、今やることを考える人 → 自身の幸せな未来(快楽)を求めて行動する
  • 別の会社で、やりたいことが見つかった人 → やりがいある仕事(快楽)を求めて行動する
  • 好奇心旺盛で、チャレンジ精神に富んだ人 → 面白そうな仕事(快楽)を求めて行動する

ネガティブな要素

  • 今の会社で大きなストレスを抱えている人 → 精神的かつ肉体的なストレス(苦痛)から逃れるために行動する
  • 今の会社では成長できないと感じている人 → 自分にとって成長できない環境(苦痛)から逃れるために行動する
  • 会社の評価や待遇、給与に納得できない人 → 精神的な不満や経済的な不安(苦痛)から逃れるために行動する

という具合に、

転職をスタートする理由の根っこには、いずれも「苦痛」や「快楽」が存在します。

もちろん、「苦痛」や「快楽」の他にも、

  • もっと人や社会の役に立ちたい
  • もっと便利で快適な世の中にしたい
  • たいへんな思いをなさっている人を一人でも多く救いたい

など、社会貢献や困っている人の救済を目的に、使命感を持って転職を決意する方もいらっしゃいますが、「人の役に立つこと」「快適な社会を実現すること」「人を助けること」が、深い部分で自分の喜びに繋がっているとするならば、ニュアンスは少し異なるかもしれませんが、それらも含めて「快楽」と言えるのかもしれませんね。

プロモーション

転職するか迷うときは5つの質問を

ここまで、転職するべきか悩む人にありがちな「5つの特徴」と悩みを解決する考え方、迷わず転職活動を始める人の特徴を解説しましたが、この項では「転職するか迷う」方が少しでも早く決断を下せるように、「転職するか迷うとき、自分に問うべき5つの質問」をご紹介いたします。

本気で転職活動を始めるかどうか迷う…

内定をもらったものの、転職するか迷う…

という方は、以下にご紹介する5つの質問を自分に投げかけて、転職の迷いを断ち切っていただければと思います。

転職するか迷うとき、自分に問うべき5つの質問

  1. 自分にとっていちばん大切なことは?
  2. 自分が心から楽しいと思える仕事は?
  3. 自分が心身共に健康で働ける場所は?
  4. 自分の強みを存分に活かせる職場は?
  5. 自分の気持ちに正直に応えるならば?

上記5つの質問の答えが出揃ったら、今の仕事や職場、今の働き方やライフスタイル、今の自分の気持ちと比べてみて、5つの質問の回答に見合うようであれば、転職を考え直した方がいい、つまり、今の会社に残った方がいいかもしれません。

反対に、

5つの質問の回答と現状が乖離しているようであれば、転職を決断した方がいいでしょう。

プロモーション

転職すべきか相談したいなら

本記事でご紹介した方法を含め、いろんな方法を試してはみたけれど、

自分一人では転職を決断できない…

詳しい人に転職すべきか相談したい…

という方は、キャリアコーチングサービスを利用してみるといいでしょう。

キャリアコーチングとは、転職すべきか迷っている人や自分のキャリアに悩んでいる人に対して、専任のコーチがマンツーマンで対話を重ねることによって、相談者のキャリア設計やその実現を支援するサービスです。

ちなみに、転職エージェントは依頼者の転職を支援することが目的となりますが、キャリアコーチングサービスは相談者の心の中にあるモヤモヤを解消することが目的となります。

キャリアコーチングは相談者に「答え」を提示するのではなく、相談者が自分の力で「答え」を導き出せるように、対話を通じていろんな「気づき」を与えることによって、自分では気づけなかった新たな一面や、心の中にしまってあるほんとうの気持ちを引き出してくれます

有料のサービスではありますが、将来に迷いや不安を感じることなく、心から納得して、自分に最適なキャリアを歩めるようになると思えば、利用する価値は十分あるのででしょう。

以下の記事でご紹介しているキャリアコーチングサービスでは、無料相談を実施しているので、気になる方はチェックしてみてください。

プロモーション

まとめ

今回は

  • 転職するべきか悩む人の「5つの特徴」と、悩みを解決する考え方
  • 迷うことなく転職活動を始める人が持っている「6つの要素」
  • 転職するか迷うとき、自分自身に問いかけるべき「5つの質問」
  • 転職すべきか相談したいとき、「答え」を導いてくれるサービス

をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

最後にもう一度、「転職するか迷うとき、自分に問うべき5つの質問」をおさらいしておきましょう。

転職するか迷うとき、自分に問うべき5つの質問

  1. 自分にとっていちばん大切なことは?
  2. 自分が心から楽しいと思える仕事は?
  3. 自分が心身共に健康で働ける場所は?
  4. 自分の強みを存分に活かせる職場は?
  5. 自分の気持ちに正直に応えるならば?

転職すべきか悩む人や、転職するか迷う人の中には、もしかすると、自分の気持ちは中では既に「答え」は出ているんだけど、条件や待遇、周囲の意見や考え、世間の常識などを加味すると、気持ちが揺らいでしまう…その結果、決断できない…という方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、自分は転職したいけど奥様が反対している場合、

「奥様が、旦那様の転職に伴う変化を嫌うあまり、旦那様のお気持ちを尊重できない」

という状況が起こっています。

この場合、旦那様がいくら考えても、転職すべきかどうか決断することはできません…というか、旦那様の中ではもうすでに判断はついているので、奥様の理解を得るにはどうすればいいか?という問題だけが残ります。

となれば、やるべきことは、膝と膝を突き合わせて、奥様と本音で話し合うことのみ。

それ以外に打開策は見当たりません。

奥様の本音を聞いて旦那様の気持ちに変化が現れることもありますし、旦那様の熱意に胸を打たれて奥様の考えが180度変わることも考えられますし、もしかすると、第3の選択肢が見えてくることもあるでしょう。

いずれにしても、転職すべきか悩んだり、迷ったときは、自分の心の中を隅々までチェックして、まずは自分の気持ちをはっきりさせた上で、「転職を決断できない原因は何か?」「問題の焦点はどこにあるのか?」を明確にすることが「答え」を出す上では必要不可欠となります。

転職するにせよ、今の会社に残るにせよ、本記事を読んで下さったすべての人が、心から納得して決断できることを願ってやみません。

ということで、今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました (^.^)

以下、この記事を読んでくださった方へ「オススメの記事」をピックアップしましたので、お時間がございましたらぜひご一読くださいませ。

キャリア相談おすすめサービス5選!30代や40代も利用増
オンラインでキャリア相談ができるおすすめのサービスを3つご紹介。キャリア相談サービスは、転職や副業に関する相談をはじめ、資格取得や起業、生き方や働き方など、キャリアに関する悩みを経験者やプロのコーチに低料金で気軽に相談できるサービスです。
オンラインカウンセリングおすすめ7選を比較!選び方も解説
おすすめのオンラインカウンセリングサービスを7つご紹介&比較するとともに、正しい選び方や利用するメリット、利用時の注意点や心療内科との違いをわかりやすく解説いたします。
スキマバイトアプリおすすめ6選!正しい選び方や活用法も
単発・短期バイトを簡単に探して応募できる「おすすめのスキマバイトアプリ6選」と「コンビニ専門スキマバイトアプリ」をご紹介。最適なアプリの選び方や効果的な活用法もわかりやすく解説。
リゾートバイトおすすめサイト6選を比較!求人の選び方も
おすすめのリゾートバイトサイトを6つご紹介するとともに、求人数や派遣会社を比較。求人の選び方やおすすめの職種・場所・過ごし方など、リゾートバイト初心者に役立つ情報が満載。
製造業・工場求人サイトおすすめ7選!求人の選び方も解説
おすすめの製造業・工場求人サイトを7つご紹介するとともに、各サイトの特徴や「どんな人におすすめなのか?」をわかりやすく解説。あなたにピッタリの工場求人探しをお手伝いいたします。
転職エージェントおすすめ8選【20代・第二新卒】徹底比較
20代や第二新卒、未経験の方におすすめの転職エージェント8選をご紹介&比較するとともに、転職エージェントのメリットやデメリット、付き合い方などもわかりやすく解説いたします。
スカウトサービスが使えるおすすめ転職サイト・転職アプリ
スカウトサービスが使える転職サイトを7つ、転職アプリを3つご紹介。「オファーがあれば転職を検討したい」「自分を高評価してくれる企業に転職したい」という方は要チェックです。
タイトルとURLをコピーしました